おおい町地域ポータル | グループブログへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2013年09月23日  16:52

第1回ジュニアアスリート事業

期日:平成25年2月16日(土)
場所:おおい総合運動公園体育館


 伊藤広道コーチ(日本レスリング協会理事)を講師に迎えて第1回ジュニアアスリート事業が行われました。これは2018年の福井国体に向け、県レスリング協会がスーパーアドバイザーとして伊藤コーチを迎え選手を育成する事業です。今年度中に5回予定されています。伊藤コーチは、自らもソウル五輪のレスリンググレコローマンスタイル74キロ級に出場され、ロンドン五輪では日本代表のグレコローマンスタイルヘッドコーチを務められました。昨年度の湯元選手を招いての実技講習会の際にも指導していただきました。

 今回の講習会で重点的に指導されていたのがストレッチやウォーミングアップでの体の使い方や取り組み方です。これらの基本的なことができるかできないかが今後の技術や体力の向上にも大きく影響することを強調されていました。それらは毎回行うことなのでルーティン化しているため指導者としても今後意識して指導していきたいです。

 その他には、グレコローマンのくずしを中心に技術指導していただきました。グレコローマンといっても共通する部分や日頃行っているフリースタイルの中で相手と接している時はグレコの技術も大切になってきます。おおいの選手はそのような技術は練習でしていないため、今後レベルアップするためにも必要不可欠となってきます。

 次回は10月12日(土)に敦賀気比高校で行われます。都合のつく方は参加の方よろしくお願いします。

  • 行事