おおい町地域ポータル | グループブログへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2012年09月09日  15:42

第2回若狭地区合同練習会

 本日、9月9日(日)におおい町総合運動公園格技場で2回目の若狭地区合同練習会が行われました。まだ、残暑が厳しい中でしたが、良い練習ができたと思います。
 今回の小学生の練習のねらいは、頭中片足タックルの防御の仕方を覚えることでした。今日だけで身に付けることは難しいので今後反復練習をします。この後、防御を中心に頭外のタックル、がぶり、グラウンドの技など広げていく予定です。どれも基本的な動きを練習するので、しっかり身に付けてください。(それと並行して、構えを低くすることと組み手内を覚えることをテーマにして練習しています。)
 今回もおおいが練習会場となりましたが、関係者の皆様には遠方より足を運んでいただきありがとうございました。今後ともご協力のほどよろしくお願いします。また、練習内容の部分で高校生の工夫する点などご意見もいただいています。よりよい練習のために改善していきたいと思います。
 最後の挨拶で小浜の窪田先生から「後のことなど考えず、ウォーミングアップから手を抜かずに練習に取り組む。」という話しがありました。正しい動作を身に付けることも大切ですが、全力で練習に取り組む姿勢を身に付けることもそれ以上に大切であることを、私自身も痛感しました。
 次回は10月20日(土)を予定しております。
 

  • 若狭地区合同練習会