おおい町地域ポータル | グループブログへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2019年10月31日  16:07

秋の地域食堂

皆さん、こんにちは!(^^)!
びわの木、吉村です。

10月25日金曜日、秋の地域食堂を開催しました。
爽やかな秋晴れとはいかず、♪大島は今日も雨だったあ〜(^^♪
でも、利用者さんも地域の方もとてもお元気でにぎやかです!そして職員も……
半年ぶりの地域食堂でしたが、和やかな雰囲気で始まりました。
今回は『知力!体力!底力‼で令和元年をのりきろう。びわの木ミニ運動会』をテーマにホールと二つの和室で3グループに分かれて、脳トレや体を動かすレクリエーションなどで競い合います。3グループは紅白に分かれてます。最後に集計します。結果はどうなるのでしょうか????

まずは恒例の手作りのお弁当です。秋の味覚満載です。
栗ご飯、柿なます、リンゴを使った白和え、ぶどう、みかん、そして牛肉のしぐれ煮、鯛の煮付けなどなど……



食事をする前に口腔ケア体操です。



献立の紹介です。お疲れ様です!



「頂きます」の利用者さんの声とともに食事開始です







ハロウィンの仮装……笑顔似合ってます。私は誰でしょうか





サザエさん体操で準備です。



ミニ運動会開始です
和室1……牛乳パック積みです。かなりの腕前、職員も真剣です。



ホール……魚釣りゲームです。たくさんの魚を手作りの釣り竿で釣っておられます。にぎやかです。



和室2……豆つかみです。隣のにぎやかな声を聞きながら落ち着いてつかむのは大変です。がんばれー



ミニ運動会の裏の厨房ではおやつ作りです。ボランティアの大道さん、鯛の煮付けもおいしかったです。ありがとうございます



和室1……数字合わせが始まりました。40までの数字の上にペットボトルのふたの数字を合わせます。



ホール……棒サッカーです。血圧が上がらないかと心配するほど白熱してます。



和室2……ハエたたきです。隣の声に負けず頑張ってます。地域の方がこれおもしろいなあと楽しくされているのがありがたいです。



最後は全員がホールに集まり輪になって紅白に分かれて、ひもの輪くぐり。内容をしらされてなかったので赤のリーダーは小さな輪で細い人しかくぐれそうになさそう?
白は大きな輪でどんな人もくぐれそうです。











紅白の勝ち負けもどうでもいいみたいです。
体を動かしてたくさんの人と笑い合って楽しみました。
大学いもがのったアイスクリームもおいしかったです。

これからも、びわの木を宜しくお願い致します。

  • びわの木担当者のブログ